星巡りに頭を巡らせた話

それは突然やってきた。


https://twitter.com/id7mng_ogami/status/1048847352860045312


これが投稿される数時間前、待ちに待った1stライブ円盤決定のニュースが私達を興奮させたばかりだった。ただでさえ2Days完全収録+ドキュメンタリー特典とかいうとんでもねえ決定があったのに、それだけじゃなかったのだ。

しかも『星巡りの観測者』は最初のビジュアルが出た時から話題騒然で、様々な憶測を呼んできた企画だ。秋頃って言ってたからそろそろかなーとは思ってたけども、まさか円盤情報と同じ日に発表するとは誰が想像したのだろうか。

7日の日にすぐそういうことする。大神万理そういうとこやぞ(ありがとうございます!!!!!!!)


とりあえず、私の推しの設定を見たらこれまたとんでもなかったのでまとめていきたい。


まずは基本情報から。

※公式サイト(https://idolish7.com/hoshimeguri/sp/)から引用

【舞台となる星→常夜の星 アルバ】

<設定文>

太陽の光が他の星に遮られ、1日のほとんどが闇に包まれている。鉱物資源が豊富で、煌びやかな宝石は星の象徴。陽の光を手に入れるため、熱砂の星 エテルノに侵略した過去がある。


【和泉三月の役→カーネリアン】

<設定文>

常闇の星 アルバの若き王。幼い頃から王になる為の教育を徹底的に受け、父王が病でこの世を去った後、若くして王の座を継ぐ。外交が盛んなため、星内外に知り合いが多い。


ビジュアル最高だし、若き王って時点でしんどいの極みなんですけど、現時点での不明点というか、疑問点がいっぱいあるんですよね。

というわけで私の考察も含めて羅列。


・疑問点① カーネリアンが王座に就いたのはいつか?

『若き王』と称されるということは、ここ数年のはず。でも外交が盛んで星内外の知り合いが多いということは、王子時代にも携わっていた可能性もあるけど、少なくとも直近の1,2年以内という話ではなさそう。


・疑問点② エテルノに侵略したのはいつか?

外交が盛ん=他の星に侵略するってのはどうも考えにくい。ましてやエテルノは今や王族が滅び、資源が少ないと言われている星。外交があるのかすら微妙。つまり父王時代に侵略した可能性の方が高い。仮にカーネリアン即位後に侵略したとなると、カーネリアンは王族の顔を知っているはずであり、そうなると『王族は誰か?』という疑問も湧いてくる。ここのところはモモ演じるホープとユキ演じるカースが鍵となりそう。ホープが実は王族の生き残りで、カースが密かに育て上げた、という展開もあり?


・疑問点③ ビジュアルの表情が示すものとは?

某執事漫画の少年主人のような、毅然とした表情は果たして素なのか否か。幼い頃からの徹底的な教育によって感情を無くしていったのかもしれないし、もしくは他の星に舐められないよう、あえて表情を作っているのかもしれない。どちらにしろ、素のカーネリアンを一番知っているのは環が演じる側近 ラズだろう。


・疑問点④ 外交での『知り合い』はどの程度?

少なくとも楽演じるラーマの王 オライオンと、陸演じるその家来 エリンのことは知っていそう。シレーナの2人については微妙。ミステーロのベガ(壮五)は1000年前から眠っているのなら話は聞いているかも。カペラ(ナギ)がベガの近くから離れて行動できるとしたら、会っている可能性もありか?ベスティアの2人は商人だから直接の謁見はなくとも、貿易とやり取りがある限り名前は知っていそうな予感。

あとこの『知り合い』って書き方がちょっと引っかかる。まるで王に親しき友人はいないって言われているみたいな……考えすぎか?


・疑問点⑤ 名前の由来は?

カーネリアンは、元々宝石の名前。調べたところ、かつて戦士が『勇気と勝利』のお守りとして身につけていたらしい。ナポレオンが自身の印章に使用していたことでも有名。父王の名前が明かされていないけど、ちょっと意味深。ちなみに側近のラズの由来となっているラピスラズリも、『幸運のお守り石』とされているそう。勇気と勝利を幸運が守る?


・疑問点⑥  ラズとの出会いは?

どうやら一番くじのブックレットで明かされるらしいので、情報が出るまでの妄想ってことで。幼い頃から知り合いらしいけど、家のつながりでラズが元々王家に仕える家柄の出身なのか否かで、ラズの忠誠心がどこから来るのか分かるよね。物心ついた頃から仕える『当たり前』としての忠誠心かもしれないし、カーネリアンが拾って側近にしたのならその恩義からの忠誠心かもしれない。個人的にはかつてカーネリアンに見出されて側近に抜擢されててほしい。昔は奴隷だったから目隠ししてるとか。


ひとまず今思い付くのはこのへん。一番くじが出てからアプリでイベント始まる感じかな……。


少なくとも三月の新境地になりそうな予感。どんな王様なんだろうか……一人称は『私』か『僕』を希望します。


……お金用意しておこ。