初めて接触イベントに応募した話

 

前回の記事(https://yucch00802.hatenablog.com/entry/2020/07/01/192857)から約2年が経った。

皆様いかがお過ごしだろうか。

私はあれから立派な刀ミュオタクとなり、パライソのために小倉まで飛んだり、江水のために日帰り東京弾丸ツアーをしたり、乱舞祭のために愛知と東京(前楽)の2公演じゃ飽き足らず千秋楽の見切れ席チケットを取り地元までの終電を逃したりした(とりあえず最終の新幹線に乗って行けるところまで行って急遽ホテルに一泊し、翌朝早起きして一回家に帰ってから仕事に行った)。学生みたいなことをしているが私は立派に30代の女である。しかも同時にJO1というアイドルも追っているのだから忙しい。願わくば供給は交互にしてほしいところである。

 

さて、そんな沼の住人となった私でも、唯一経験していないことがあった。

いわゆる『接触イベント』だ。

そもそも私のスタンスは「推しに認知はされたくないがファンサはもらえたら嬉しいし推しにファンがいることは知っていてほしい」オタクである。あくまでもモブで良いのだ。私個人という人間は知らなくて良いから応援している何かが存在していることだけは知っていてほしい。面倒なオタクであるが私の名前を呼ばれようものなら発狂してしまう。なので今まで一度も接触イベントには参加していなかったし、ファンレターも今までの推し1人につき1回しか送ったことがない。

 

だが今回、行ってしまったのである。

写真集発売記念イベント、特典お渡し会に。

 

刀ミュの鶴丸国永に沼落ちしたことは以前書いた通りだが、演じている俳優・岡宮来夢くんのファンクラブの会員になってしまったことが全ての始まりだった。私にもなぜ入ったのか最早分からない。フォロワーに「鶴丸を応援する=来夢くんを応援する=ファンクラブに入ってお金を落とす では!?」という謎の方程式を提示されたことだけは覚えている。それで納得した私も私でどうかと思うが、結果的に入ってしまい今に至るのだからしょうもない。

さて、ファンクラブに入ると当然彼の情報は目に入りやすくなる。活躍目まぐるしく、ひっきりなしに舞台やコンサートゲストなどの出演情報がアップされていく訳だが、写真集発売のお知らせはそんな情報と共に飛び込んできた。私が過去に買った写真集はJO1のみである(ジャニーズJr.のカレンダーも写真集のようなものだが)。俳優個人の写真集かあ……と思い一度はスルーしたが、更に情報がアップされたのである。

 

『特典お渡し会』

『特典はここでしか手に入らないミニ写真集』

 

オタクは限定品に弱いのである。しかもかつて「別に来夢くんの顔が好きな訳じゃなくてミュの鶴丸が好きなんだよね」と言っていた私は既にいなくなっていた。つまるところ欲しくなっていたのである。気づいたらお渡し会の日程と睨めっこして行けそうな日にちをタップしていた。

f:id:yucch00802:20221016210450j:image

2 冊 お 買 い あ げ

余談だがもう少しで届く予定である。楽しみだなぁ!!!!!!!(ヤケ)

 

こうして人生初の接触イベントに応募したわけだが、まさかその3日前にJO1の【福岡での】ライブが当たったり、イベント当日に休日出勤の可能性が浮上したりするとは、この時の私には夢にも思わなかったのである。

 

次回:初めて接触イベントに参加した話

(いつになるか分かりませんが今月中には書きたい)